2022/06/07

旅行#1(栃木日光市 湯波そば)

旅行 栃木日光市 湯波そば 日記 メイン画像

旅行で食べた美味しいごはん。せっかくなので備忘録として残そうと思います。 今回は第一弾。以前訪れた栃木日光のランチです(^^)/

 栃木日光 湯波そば

日光は湯波そばが名物だそう。湯波そばの元祖!の魚要さんで湯波そばをいただきました。

魚要さんの湯波そばは、揚巻湯波・長寿揚・ぜんまい巻の3種類が具材としてのっています。 写真を見ていたのですが、出てきた時の湯波の大きさにびっくり。

どの具材も出汁がしみていて嚙むたびに、じゅわっと口の中にだしが広がりおいしかったです。 そばも手打ちとのこと。だしとよく絡まって美味しかったです!

(写真切れてすみません…)

あと、湯葉湯波の違いが気になったので調べてみました。

“ゆば”は、中国から伝えられた食品で、江戸時代には、 製造する時に加熱してできる皮膜の皺(しわ)の様子から“姥(うば)”といい、 これが訛って“ゆば”というようになったそうです。

「湯葉」と「湯波」は、当て字で“ゆば”の産地として有名な京都では「湯葉」日光では「湯波」とすることが多いようです。

京都の“ゆば”は端に棒を差し込んで、一枚にして引き上げますが、 日光の“ゆば”は、真ん中に差し込んで、二つ折りにして二枚重ねにして引き上げるので、 京都の“ゆば”より厚い写真のような湯波ができるとのことでした。

同じ"ゆば"でも違いがあるのは知らなかったです。 京都の湯葉確かに薄くてひらひらだったかも。そういう違いがあったのか!と調べて納得しました。

【参考】 魚要さん HP

ゆばについて引用↓ リケン 素材力だし 「湯葉」と「湯波」どっち

こんな日記もあります

  • 冷凍保存 日記 一覧 サムネイル

      2022/05/26

      色々なものの冷凍保存

      まとめ買いすると安いけど、使い切れない野菜や肉たち…。
      保存に便利な冷凍術をまとめました。

    • レシピボックス 日記 一覧 サムネイル

        2022/05/04

        レシピをアナログからデジタル化!

        今までレシピの保存には、レシピカードを使っていました。この度ブログを始めたのでこれをきっかけにデジタル化していこうと思います!

      • 父の日 ギフト 日記 一覧 サムネイル

          2022/05/01

          父の日ギフト

          6月の父の日、毎年ギフト送っていますがそろそろネタ切れ気味。
          なので今年は例より早めに新しいプレゼントを探し始めました!

        • 旅行 広島 広島市 五エ門 日記 一覧 サムネイル

            2022/07/09

            旅行#3(広島広島市 五エ門)

            広島旅行の食の記録です!海苔がトッピングされていてインパクトあるお好み焼き。黄身を崩して食べるとマイルドになって美味しかったです!

          • 料理 失敗 日記 一覧 サムネイル

              2022/05/11

              ハンバーグ失敗(;´・ω・)

              レンジでハンバーグを作ろうとしたら、配分に失敗してまとまりませんでした(笑)そのため、ドリアにリメイク。疲れてる時こそ慌てないって大事です。

            • 我が家の食費 日記 一覧 サムネイル

                2022/10/23

                我が家の食費 (7~9月分)

                1か月の食費ですが、平均して二人で月2万~3万円台を目指しています。
                7~9月も予算内に収まりました!

              ツールバーへスキップ