Mochi Recipe Blog

頑張りすぎない、おうちごはん。

メニュー

2022/06/07

父の日ギフト#2

父の日 ギフト 2022 日記 メイン画像

先日の記事に挙げた父の日ギフト、決定しました! ブログ記事:父の日ギフト

出汁セットとうず煮です。 うず煮は先日の旅行で発見し、珍しくって決めました。

こんな感じでラッピングしてもらいました!

出汁セットは「たい、かつお、あご」3種類のだしパックです。

味噌汁や和の煮物などにつかったら普段と違う少し高級感ある味になるかな、うず煮と合うな!と思って決めました。

各だし、魚のイラストが描かれたホワイトの紙箱に入っています。

シンプルでおしゃれ!  
 
ちなみに…

うず煮は出雲大社の祭祀を執り行う出雲国造家で代々受け継がれてきた、ふぐを使った特別なおもなし料理です!

年に1回しか食べられない珍しさから「珍煮(うずに)」と呼ばれたのが名前の由来という説もあるそうです。

購入したお店の方の話によると、商品化するまで地元の方でもその存在を知らない、食べたことないという人が多数だった本当に希少な料理だそう!

超高級出汁茶漬け的なイメージ?

出雲大社の平成の大遷宮で注目を集めた2013年にお土産用商品として発売を開始したそうです。

ほんと最近なんですね、フグの出汁は香りもよくて高級感のある上品な味でした!

とろみが強いので、ご飯と出汁が良く絡んで美味しかったです!  
 
父にも珍しい、食べるのが楽しみと喜んでもらえて嬉しかったです! もし機会があればぜひ(^^)/

【参考】 うず煮 福乃和 おもてなし料理「うず煮」

Mochi

はじめまして、mochiと申しますm( )m
メーカー勤務の20代会社員。夫と二人暮らしです。
共働きなので、美味しくて時短・簡単なおウチごはんを目指してます(*^^*)

ツールバーへスキップ